<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
水仙の花
庭に水仙の花が咲いているのを見つけた。f0121199_191371.jpg
いつから咲いていたのだろう。
カフェに一輪飾る。
時々やさしい匂いが私の前を通り過ぎて、
その度ごとにすこしだけうれしいような気がした。

井山さんからサンプルですといろいろな形の器が届く。
机に並べて、うっとりながめる。

いつものカフェオレが少し緊張しているみたいだった。

うれしい一日。
by chanaan | 2006-12-29 19:16
28日木曜日
寒い寒いと入口を開けて、お客様がかけこんでくる。
冬、到来!!

こんな風の強い日は足の細いカナンの看板は
すぐ倒れてしまうので避難する。
看板を作ろう!と言い続けてもう3年...。
今年こそはと思っていたのに果たせそうにないので、
来年は看板を...と思っている。

大量買いするお客様が多くはやくにパンがなくなる。
年末のせいかしら...。
by chanaan | 2006-12-28 22:55
風の強い水曜日
朝、畑に野菜を採りに行く。f0121199_21192862.jpg

白いさざんかの花の木が朝陽に映えて美しい...と思う。寒いのは大の苦手だけど冬もすてたもんじゃない。

いつもは元気すぎるほどのちびちびが熱を出してぐったり。
やんちゃでいいから、はやく元気になぁれ!

木の実いっぱいのタルト、今日デビュー。
by chanaan | 2006-12-27 21:22
26日、小雨模様。
雨が、あがる。

カフェがおちついて、1人いつもの席にすわる。
コーヒーをすすりながら
ブルガリアの老女の歌声に耳を傾ける。

目をつむり異境の地をさまよう。

ふと、我にかえる。
ぼちぼちそうじしないと….
by Chanaan | 2006-12-26 19:04
海の化石
クリスマスの飾りを片づけて、
いよいよ今年もラストスパート。

ヒマラヤの山に眠っていたという3億8000年前の海の化石。

疲れた体によくききますよ...たしかそう言われた。
勝手に白か透明を想像していたら
包みを開けてでてきたのは、黒光りしたかたまりだった。

じっくりとかそう..…つかれとともに。
by chanaan | 2006-12-25 22:43
日曜日、いい天気。
いつものお客様が、
今日は、白いケーキの箱を抱えて、
Merry Xmas.

今夜は、家にもサンタがくるらしい。
おみかん2コください。
あなたのおねがいかなうといいね。
by chanaan | 2006-12-24 22:54
金曜日、晴れ。
お天気のせいなのか、クリスマス前だからなのか f0121199_23175632.jpg
にぎやかな金曜日。

畑から採れたてのお野菜をいただく。
カンパーニュにたっぷりサンドして
わたしのおそい昼食が、豊かになる。 
by chanaan | 2006-12-23 00:33
うごく砂糖...?!
また、雨の木曜日f0121199_19532784.jpg

BGMのすき間から和やかな話し声と幸せそうな体温が、壁越しに伝わってくる。
つられて、私も幸せになる。
こんな時、カフェをしててよかったなと思う。

「この砂糖うごくんですね」と、その彼は言った。
みると、砂糖つぼの中の砂糖が、かき混ぜたあとも、生きもののように
ホロホロ動いていた。
きっと、あなたが第一発見者ですね!

ピザの焼き方を変えて試作する。
高温でサッと。
by chanaan | 2006-12-21 20:03
水曜日
今日も、せっせとラスクを焼いて、
クッキーをつめて、
シュトーレンに粉雪をかける。

パン屋の1日が忙しく過ぎる...。
by chanaan | 2006-12-20 21:07
空想の旅
旅のはなしをききながら、私も一緒に空想の旅に出る。
いつか、どこかへ。

いただいた干しりんごをじっくり、かみしめる。
by chanaan | 2006-12-19 22:10