<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Mar 26
ゆうじゅさんから月便りが届きました
ラオスへ絵本を送る会のこと
ずっと気になっていました
ゆうじゅさんが旅した国ラオスには本屋さんはなくに等しく
その後知ったラオスへ本を送る会を通じて日本の絵本を
翻訳してラオスの子供達に送っています
もうすぐEARTH DAY
だからというわけではないけれど
私にもできることあるかもしれない
送られる絵本は決まっているそうです
絵本リストを見ますと我が家の本棚にも送られる絵本が何冊かあるようです
せっかく送るのだったら1冊でも多い方がいいと…
もし絵本リストを見られて家のもどうぞーの本がありましたら
お店にもってきていただけたらうれしく思います
一緒に送りたいと思います

眠る前はまだ絵本を何冊か枕元に運んで
子供に1冊づつ読んでいきます
ネムイネムイハヤクネテクダサイ
と思うことももちろんありますが
いつまでこの時間があるのかと思うと
もっともっとたくさんのよい絵本にふれたいと切に思います

そんな時間が1人でも多くのの子供とお母さんに訪れますように

詳しいことはゆうじゅさんのブログ
by chanaan | 2012-03-26 23:48
Mar 23
おくれましたがマルシェのこと

ちょうど1週間前のこと
晴れ間がでそうででない
じれったいお天気ではありましたが
なんとか無事開催できましたこと感謝でした
たくさんの方にきていただきありがとうございました
そしていつも楽しく参加させていただいて
くすの木のスタッフの皆様
ありがとうございます!

まだの方
次は夏がはじまる頃だそうです
ぜひ海辺でマルシェへ!
by chanaan | 2012-03-24 00:12
Mar 15
お知らせをいくつか

明日金曜日と明後日土曜日
カフェお休みとなります
よろしくお願いいたします

土曜日海辺でマルシェ出店します
一応お店も開いております
私はマルシェでがんばる係
あやしい天気予報ではありますが
今日のような晴れやかなお天気お願いします

そして週末 秋篠の森 月草
パン 並んでおりますので
どうぞよろしくお願いします
by chanaan | 2012-03-16 00:06
Mar 9
お昼前くらいから
ようやく晴れ間がみえた
ながい雨でした

実家の方でできた
サワーポメロやはっさくも並びました
かごに山盛りだったものが
夕方きれいに空になりました
はっさくは4個で100円です
安くないですか?と尋ねると
パンを買いにきてくだっさてるんだからいいのよー
だそうです
我が家も夕食後のデザートはしばらく柑橘系です
大好きなのでうれしいです
たくさんのこの皮をマーマレードにしたらおいしかろうにと思いながら
お風呂に浮かべます

今週もありがとうございました
あと1日あるけれど

来週はいよいよ海辺でマルシェです!
by chanaan | 2012-03-09 21:56
Mar 8
それにしましてもよく降る雨
明日も雨か

「かごの島」のこと

冊子「かごの島」vol 1が発行されました

姶良で暮らす人と出会いに。ということで
姶良のこと、ひと紹介されております
 
パン屋になったいきさつなどもお話させていただきました
インタビューを受けるにあたって
改めて今までを振り返る作業はなつかしくもありもどかしくもあり
でも不器用な私達の精いっぱいだったのではないかとも思いますし
パンをつくったこともないのに
おいしいパンがつくれるに違いない
(パンを焼くヒトの性質が合っていると思ったので)
と強い私の思い込みとこの楽観的な性格でここまできたような気もします

どこかで「かごの島」見かけましたら
どうぞ手にとられてそして姶良の街を身近に感じてもらえたらうれしいです

表紙で笑顔でがんばっております!
こんなことならもっと整えるんでしたのに〜

サクラ島大学の学長さん、スタッフの皆様
そして加治木さん
たのしいお仕事でした
ありがとうございました!!


そしてお知らせ

週末 秋篠の森 月草
パン 並んでおります
どうぞよろしくお願いいたします 
by chanaan | 2012-03-08 23:55
Mar 2
3がつ〜
あまりにも早くて叫びそうになる

でも1日1日
ゆっくりではありますが
前を向いて歩いていけますこと
感謝です

ありがとうございます!!
by chanaan | 2012-03-02 20:29