シュトーレン
週末、図書館の帰りに寄られるそのヒトは、12月、シュトーレンがf0121199_21111466.jpg
店頭に並びだすと、毎回、とてもうれしそうに買って帰られる。
去年は、大切に冷凍して、日曜日の朝うすくスライスして、
すこしづつ...4月くらいまで食べました...と言われた。
なんだか、胸にジンときた。

クリスマスにむけて、シュトーレンをせっせとつくる。
私は粉雪をふらせる係。
# by chanaan | 2006-12-18 21:14
日曜日
予定のない日曜日。f0121199_17183379.jpg
カナンに来て朝食が近頃の定番コース。
準備をしている間、となりの公園でひと遊び。

ちょっと気分をかえて、お外ごはん。カフェ気分。
# by chanaan | 2006-12-17 17:19
ショコラ復活!!
オープン当時作っていたショコラが、いつの間にか消えた。f0121199_17104138.jpg
それが最近ようやく復活した。(しつこく言ったのだけど)
チョコ増量+くるみ+オレンジピールで、グレードアップして。

日曜日の朝、トーストしていただくと、トロッととろけたチョコが、いい感じ。
冬の朝に似合うパンだなぁーと思う。
もしかして、私はチョコが好きなのかもしれない...と思う。

土曜日限定です。
# by chanaan | 2006-12-16 21:02
クッキーを焼く
なんとなく、体がおもい。f0121199_11433224.jpg
どうやら、かぜをひいたようだ。
気分は、はれないが、
青空がひろがっているのが、せめてものすくいだ。

クッキーを焼く。
全粒粉入りの素朴なこのクッキーは、
1個で十分お腹がおちつくような気がする。

こんな日は、スパイスの効いたあつあつの黒糖チャイを飲みながら、
心を和めよう。
体を温めよう。

くまさんをひとつ、つまみぐい。
# by chanaan | 2006-12-15 20:40
3日目
週2回、往復2時間チビとのドライブの旅。
蜜月の時間。
いっぱい いっぱい おしゃべりしましょ。
たくさん たくさん うたいましょ。
# by chanaan | 2006-12-14 22:26
ブログ2日目
大好きなsayariの焼き菓子をいただく。f0121199_170037.jpg
そっけないくらいの素朴な風合いとかめばかむほどに粉の味。
包み紙をあける瞬間、ドキドキする。
# by chanaan | 2006-12-13 22:27
ブログ1日目
12月12日...+1の日。f0121199_1138575.jpg
歳だけは随分大人になったような気がする。

パソコンをするなんて夢にも思わないことだったが、新しい
ことに挑戦してみるのもまたよしかな...と。

木の実をぎっしりと詰め込んだパンを作ってもらう。
名付けて、“7シリアル1212...”とでもしとこうか。
いつもおいしいパンをありがとう。
# by chanaan | 2006-12-12 21:49